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【プラン別】女の転職の掲載料金
女の転職で求人広告を掲載するプランの料金を説明していきます。
プランごとに異なる料金が設定されているため、詳細を把握することで予算に合わせて柔軟にプランを選べるでしょう。
基本プランの掲載料金
女の転職の基本プランには、以下のような掲載料金が設定されています。
(出典:公式パンフレットより)
「女の転職」では「Q(クイーン)」「P(プリンセス)」「R(レギュラー)」「L(ライト)」の4つのプランが提供されています。
どのプランでも基本的には2職種を4週間掲載するのがセットとなっています。求人サイトでは1つの職種掲載で料金設定されていることが多いですが、「女の転職」では2つの職種掲載が可能です。そのため、複数の職種を募集する際にコスト効果が高いと言えます。
女の転職で使えるオプションまとめ
女の転職で使えるオプションの料金と、種類について説明していきます。オプションの内容を知ることで、自社の狙いに合った求人広告を掲載できるようになるでしょう。
オプション別の料金一覧
女の転職で利用できるオプションの料金を以下の表にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
オプションは有料ですが、求人広告の訴求力を効果的に高めることができるでしょう。
主なオプションの種類
女の転職には、以下のオプションが用意されています。
・メール関連のオプション
・スマホ版のオプション
・PC版露出UPのオプション
・情報量UPのオプション
・原稿作成のオプション
・採用事務代行のオプション
・Womantype・専門サイトのオプション
それぞれのオプションについて詳しく見ていきます。
メール関連のオプション
メール関連のオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
メール関連オプションを使用することで、求めるスキルや経験に合致する候補者に直接アプローチできます。自社から積極的にメッセージを送ることで、企業の理念や情報をアピールできます。候補者に良い印象を与えやすく、求人効果が高まるでしょう。
メールやDMを通じて素早いコミュニケーションが可能になります。候補者との対話が円滑に進み、迅速な選考プロセスを実現しやすくなるでしょう。
スマホ版のオプション
スマホ版のオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
このプランを利用することで、基本プランでは伝えきれない企業の情報や魅力を追加で掲載できます。バナー掲載や社名の露出などのビジュアル要素によって求職者の興味を引き、応募率の向上が期待できます。
スマホは求職活動に欠かせないデバイスとなっており、多くの求職者がスマホを使って求人情報を検索している傾向にあります。このオプションを活用することで、スマホユーザーに対して訴求力を高めることが可能になるでしょう。
PC版露出UPのオプション
PC版露出UPのオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
企業名がPC版のトップページ上部に表示されるため、求職者がサイトを訪れた際に直接目に留まり、企業の存在が際立ちます。
また、ピックアップ企業としての特集情報はメルマガでも配信され、さらなる注目を集めやすくなるでしょう。
「TOPバナー」は自社サイトへの露出を高めるのみでなく、ブランド認知の向上にも役立つ可能性もあります。
情報量UPのオプション
情報量UPのオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
このオプションを利用することでインタビュー記事を掲載できるため、社員の声を通じて働く魅力や仕事内容を詳しく伝えることができます。
また、写真とコメントを掲載可能で、働く環境や社内文化、製品やサービスの魅力を視覚的に伝えられます。これにより、求職者は企業に対してより具体的なイメージを持ちやすくなります。
より具体的な社内情報を提供することで、企業は求職者に魅力的な情報を提供し、応募数を増やすのに役立つでしょう。
原稿作成のオプション
原稿作成のオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
求人広告の原稿作成は時間と労力を要しますが、オプションを利用することでこれらの手間を省くことが可能です。求人広告の作成をサポートしてもらうことで、企業は本業に専念しやすくなります。
魅力的な原稿を作成することで、より多くの質の高い求職者が応募する可能性が高まります。
結果として、優秀な人材を獲得しやすくなるでしょう。
採用事務代行のオプション
採用事務代行のオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
応募者への御礼メールの送信や書類選考プロセスのデジタル化を行うことで、個別の応募対応にかける時間が削減できます。したがって、迅速な採用プロセスが実現しやすくなります。
時間と手間を節約し、効率的な採用活動ができるようになります。採用プロセスの煩雑な作業から解放され、優秀な候補者をスムーズに獲得しやすくなるでしょう。
Womantype・専門サイトのオプション
Womantype・専門サイトのオプションを、下記にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
「Womantype」はキャリア志向の女性をメインの対象とした情報サイトであるため、タイアップすることで女性求職者に的確なアプローチが可能になります。連携先が比較的高い知名度がある「Womantype」であるため、求人企業の認知度が向上しやすいです。
女性求職者は信頼性が持てる情報源に求人情報が掲載されていると感じ、積極的に応募してもらえる可能性が高まります。
女の転職掲載のお得なキャンペーン
女の転職を掲載する際に利用できるキャンペーンについて、以下の3種類を説明していきます。
・専門職・事務職キャンペーン
・その他キャンペーン
専門職・事務職キャンペーン
女の転職では、 事務職の求人限定で利用できるキャンペーンを実施しています。
通常のRプランは4週間で2職種を掲載して40万円(※1)ですが、このキャンペーンを利用すると、30万円(※2)で掲載可能です。さらにオプションを3つまで付加できます。
(※1,2 2023年9月時点 公式サイトに記載)
このキャンペーンで選べるオプションは以下の通りです。
・スカウトメール300名
・PC版求人特集
・アパレルコスメブランドロゴ
・PC版新着社名出し
・期間延長2週間
掲載できる職種が通常では2つですが、キャンペーンでは1つになってしまう点に注意が必要です。
その他キャンペーン
女の転職では、その他のキャンペーンも不定期に開催しています。以下に過去のキャンペーン例を紹介していきます。
キャンペーン名 | 概要 |
---|---|
女の転職type決算キャンペーン | ・Rプラン 4週間2職種掲載+2週間延長無料 40万円 ・Pプラン 4週間2職種掲載+2週間延長無料 60万円 ・Qプラン 4週間2職種掲載+2週間延長無料 80万円 |
地方エリア限定キャンペーン | ・Rプラン 4週間2職種掲載+効果オプション2つ 25万円 ・Pプラン 4週間2職種掲載+効果オプション3つ 33万円 ・Qプラン 4週間2職種掲載+効果オプション4つ 45万円 |
エンジニア募集限定キャンペーン | ・Pプラン 24週間2職種+スカウト600名・DM6000通・特集2枠 90万円 |
女の転職type・typeまとめ買いキャンペーン | ・Rプラン 4週間2職種掲載+type-Cプラン 4週間2職種掲載 73万円 ・Pプラン 4週間2職種掲載+type-Bプラン 4週間2職種掲載 104万円 ・Qプラン 4週間2職種掲載+type-Aプラン 4週間2職種掲載 130万円 |
(※2023年9月時点 公式サイトに記載)
キャンペーンによっては掲載効果を高めるためのオプションも追加できます。これによって、より多くの応募者を獲得しやすくなるでしょう。
キャンペーン価格は通常価格よりも割引されており、企業は予算を節約しながら求人広告を効果的に展開しやすくなります。
キャンペーンの大枠や詳細は定期的に変更されるため、過去のものが参考にならない場合もあります。一方で類似したものも再度展開される場合があるため、参考にしても良いでしょう。
いずれのキャンペーンも、新規企業のみを対象にしている場合が多い点に注意が必要です。
その他転職サイトとの掲載料金を比較
女の転職と、その他の転職サイトとの掲載料金を以下の表にまとめて比較していきます。
掲載料金の比較一覧
媒体名 | 掲載料(4週間) |
---|---|
女の転職 | 20万~80万円 |
doda | 25万~150万円 |
Re就活 | 11.2万~125万円 |
エン転職 | 28万~120万円 |
マイナビ転職 | 22万~120万円 |
イーキャリア | 25万~85万円 |
(※2023年9月時点 各公式サイトに記載)
女の転職は、基本プランが20万円からスタートする点は他の転職サイトとあまり変わりません。しかし、上位プランの料金を見ると、リーズナブルな設定になっています。
さらに、基本プランで2つの職種を掲載できることから、掲載面の数ではコストパフォーマンスにも優れていると言えます。
女の転職の基本掲載プラン
女の転職の基本掲載プランについて、特長について詳しく紹介していきます。予算やニーズに合わせて選ぶことで、効果的な求人活動につながるでしょう。
基本プランの種類
女の転職の基本プランには以下の4種類があります。
・Q(クイーン)プラン
・P(プリンセス)プラン
・R(レギュラー)プラン
・L(ライト)プラン
それぞれのプランについて、詳しく見ていきましょう。
Qプラン
「女の転職」の「Qプラン」は最上位プランで、他のプランにはないサービスがあります。サイト上での掲載順位が1位であるため求職者の目に留まりやすく、高い露出が期待できます。
Qプランでは最大100通のスカウトメールを送信可能です。これにより、求職者に多くの情報を提供し、自社から積極的にアプローチできるようになるでしょう。
また、求人広告に多くの写真を掲載でき、企業の魅力を視覚的に伝えることができます。自動マッチング機能も提供されており、ニーズに合致した人材を獲得しやすいでしょう。
料金は80万円とプランの中で最高額ですが、その対価として高い露出と多くの機能が提供され、効果的な採用活動を期待できるでしょう。
Pプラン
Pプランは、サイト上での掲載順位が2位のプランです。掲載順位以外はQプランとほぼ同等の掲載内容ではありますが、料金は60万円と費用を抑えた設定になっています。
多くの写真やスカウトメールを活用でき、自動マッチング機能により企業と求職者の適切なマッチングをサポートします。
Pプランは掲載順位とコンテンツ、料金のバランスが取れたプランと言えるでしょう。ただし、掲載順位は2位となってしまうため、求職者の目に付く回数は少なくなる点に注意が必要です。
採用活動を効果的かつ費用効率よく進めたい企業にとって良い選択肢になりえるでしょう。
Rプラン
Rプランは、サイト上での掲載順位が3位のプランです。掲載順位が3位という中位のプランでありながら、写真掲載や自動マッチングなどの機能を提供しています。
掲載写真枚数は少なくなりますが、それ以外の機能は他のプランと同等と言えます。スカウトメールの利用ができない点に注意が必要です。
リーズナブルな価格帯で求人広告を効果的に掲載できるため、求人にかかる費用を抑えたい場合はおすすめの選択肢と言えます。
Lプラン
Lプランは、サイト上での掲載順位が4位のプランです。掲載内容は文章がベースとなり、写真は1枚のみ掲載可能です。
このプランではスカウトメールや自動マッチング機能を利用できないため、求職者へのアプローチがしづらいデメリットがあります。
他のプランと比較すると機能が制限されていますが、できるだけ費用を抑えて求人広告を掲載したい場合に利用すると良いでしょう。
また、試しに求人掲載をしてみたい場合でも、お試しで利用しやすいプランと言えます。
プラン別の違い
プラン別の違いを、以下の表にまとめました。
(出典:公式パンフレットより)
プランによって掲載順位や付帯機能、価格帯が異なってくるため、企業の予算やニーズを考慮したうえでプランを選ぶと良いでしょう。
女の転職の主な特徴・メリット
女の転職の主な特徴やメリットは、下記のとおりです。
・社員として長く働きたい女性の採用に強い
・オリジナル機能で全力サポートができる
・最大級の女性向け転職サイトを誇る
上記のメリットや特徴について知ることで、女の転職をより有効に活用できるようになるでしょう。
社員として長く働きたい女性の採用に強い
女の転職は、社員として長く働きたい女性の採用に強みを持っています。
20代から30代の若い年齢層の女性が多く登録しており、さまざまな職種に在籍しています。これにより、企業は自社のニーズと合致する人材を見つけやすくなります。
登録ユーザーのうち、65%(※)が正社員または契約社員として働いており、長期的な雇用を希望している方が多い傾向にあります。
(※ 2023年9月時点 公式サイトに記載)
したがって、企業は社員としての雇用関係を重視する女性に積極的にアプローチしやすく、長く働く社員の獲得につながるでしょう。
オリジナル機能で全力サポートができる
「女の転職」の求人広告掲載にはオリジナル機能が充実しており、企業を全力でサポートします。
オリジナル機能には、以下のようなものがあります。
オリジナル機能 | 概要 |
---|---|
オリジナル原稿作成 | 専属ライターが女性転職者を対象に、女性視点での求人原稿を作成 |
スカウトメールやDM | 会員DBから対象者を選び、スカウトメールやDMを送信して直接アプローチ |
面接日程の調整 | 求職者との面接日程を調整し、ドタキャン防止のリマインドメールも設定可能 |
充実したレジュメ | 情報量が豊富なレジュメでスムーズな選考を支援 |
これらのオリジナル機能により、「女の転職」は採用活動を効果的かつ効率的に進めるための頼れるプラットフォームになるでしょう。
最大級の女性向け転職サイトを誇る
女性向け転職サイトとして、最大級の規模を誇る点もメリットのひとつと言えるでしょう。会員の99.9%(※1)が女性で、登録者数は約170万人(※2)にも達しています。
(出典:公式パンフレットより)
会員者数はここ数年でも約4倍(※3)となっており、女性の社会進出も相まって、増加を続けています。
(※1~3 2023年9月時点 公式サイトに記載)
職種は「営業」「販売」「事務」の求人に強みを持ち、女性が求職活動を行う際に適した環境が整っています。
これは女性求職者にとって多くの選択肢があることを意味し、企業にとっては女性層へのアプローチが容易になるでしょう。
女の転職のサイトデータ
■ 会員数 / 141万名
■ 更新日 / 毎週火・金曜日
■ 基本プラン / 2職種・4週間掲載
■ サイトURL / https://woman-type.jp/
女の転職の開催イベント
女の転職の開催イベントについて説明していきます。詳細を知ることで効果的な出展戦略を作成しやすくなり、求職者の獲得につながるでしょう。
開催イベントの情報
「女の転職」が主催する転職イベントは毎年4回(※1)開催され、これまでに40回以上(※2)の実績があります。
このイベントでは、1日に平均1500人以上(※3)の女性が参加し、約70社の企業も出展しています。女性に特化した転職イベントとしては大規模なものと言えます。
1日に60人以上(※4)の転職者と面談が行われる点が特徴的です。Webでの応募が集まりにくかった企業でも、求職者との数多くのコンタクトが可能です。
初めて参加する企業にも、「女の転職」のスタッフがサポートするため、安心感が持てます。
即日面談を行えるため、迅速な人材確保が可能になると言えるでしょう。
(※1~4 2023年9月時点 公式サイトに記載)
転職フェアの出展料金
転職フェアのイベント出展料金は、以下の通りです。
(出典:公式パンフレットより)
2023年9月執筆時点に公開されているフェアの出展例として、2023年9月9日に東京で開催された転職イベントがあります。
このイベントでは、転職ノウハウセミナーや面接応援美容レッスンといった、転職に役立つセミナーが実施されました。
出展した企業の中には、コーセー化粧品販売やキヤノンなど約70社(※)の大手企業も含まれています。
女性の転職活動に特化したイベントとなっており、企業と求職者の出会いの場として効果的なものになったと言えます。
日時や場所など出展の情報については、公式サイトを確認すると良いでしょう。
(※ 2023年9月時点 公式サイトに記載)
女の転職に掲載するスケジュール
ここでは女の転職の掲載までの流れと、スケジュール感について説明していきます。
掲載開始までの流れ
女の転職の掲載ステップは、以下の流れで進みます。
1,問い合わせ
2,打ち合わせ
3,取材・原稿作成
4,掲載スタート
状況やスケジュールにもよりますが、最短で8営業日(※)での掲載が可能です。
(※2023年9月時点 公式サイトに記載)
打ち合わせでは、人数や職種などをヒアリングしたうえで、適したプランを提案してもらえます。
掲載後には応募の状況に応じて改善提案を含めたフォローアップもしてもらえるため、より効果的な求人活動が期待できます。
掲載開始までのスケジュール例
掲載開始までのスケジュールは以下の通りです。
(出典:公式パンフレットより)
女の転職の掲載日には、火曜日と金曜日があります。
火曜日に掲載を開始することで、週の始めに求人情報を探す求職者たちの注目を集めることができます。
一方で金曜日に掲載すると、求職者が週末で時間にゆとりをもって求人情報を閲覧することが想定されるため、応募率やより自社にマッチした求職者が集まることが期待できるでしょう。
原稿が早めに完成しても、内容確認のために時間がかかる場合や、掲載日まで待つ必要がある点に注意が必要です。
女の転職の評判まとめ
女の転職を利用した企業からの口コミを一部紹介します。
以前掲載していた大手求人サイトと比較して、約6,7倍多く応募が集まりました。採用できたのも狙い通りの方々です。自身の業務をより具体的に把握しようと、能動的に動いていける方々。女性社員が増え、分業できるようになったこともあり、社内の雰囲気が大きく変わりました。今後は女性の採用も推進し、バランスよく採用していければと思っています。
掲載の決め手ともなったポイントですが、求人広告を掲載する以外にも転職者へアプローチする方法が色々あるところですね。スカウトメールのみでなく、バナーを掲出したり、特集に記事を載せたり、求人の露出を増やす機会が豊富。
3つの求人サイトで同時に求人を掲載していましたが、1番成果に繋がっているのは女の転職typeですね。応募してきてくださった方の約8割が弊社の説明会に参加しています。以前掲載していたサイトでは約5割ほどと、違いは歴然です。面接をした候補者の方は弊社の考え方や理念に共感してくださっている方が多く、応募の時点である程度弊社への動機付けができていたのかなと思います。
集められた口コミによると、求職者にアピールする手法が豊富に用意されているため、応募者が集まりやすいというメリットがあると言えます。
企業側で伝えたい理念に共感してもらえたという口コミがありました。求人広告を通して企業のイメージが求職者に伝わっていることがうかがえます。
採用の成功に関する口コミが数多く寄せられていることから、訴求力が高い手法で求人広告を掲載し、人材獲得につながっている場合が多いです。
女の転職の掲載依頼を代理店にするメリット
代理店を介して掲載することで、代理店独自のサービスを利用できる点がメリットです。
また、求人広告の知識が豊富なスタッフによるサポートを受けることで、求人活動が充実しやすくなります。例えば、企業のニーズに合った広告作成や採用戦略をサポートしてもらえます。
代理店は求人メディアと信頼関係を築いている場合が多く、企業と求人メディアとの連携が強まる可能性が高いです。
ピーアールデイリーでは、リーズナブルに求人活動を展開するためのキャンペーンを実施しています。
例えば、「エンジニア、技術者、IT・システム系」「介護・医療・福祉系(保育職含む)」の2職種でPプランの24週掲載が90万円(※)で提供されるキャンペーンを実施していました。
(※2023年9月時点 公式サイトに記載)
代理店はメディアを直接運営していないため、メディアに掲載を依頼する場合よりも遅れる場合がある点に注意しましょう。
女の転職の掲載に関するよくある質問
女の転職の掲載開始日はいつから?
女の転職の掲載開始日は、火曜日と金曜日です。
火曜日に掲載することで、週明けから活動を始めたい求職者に注目してもらいやすくなります。また、金曜日に掲載をすることで、多くの求職者が求人情報を探す週末を狙えます。
自社の求人スケジュールに合わせた曜日に掲載することで、効果的な求人活動を展開しやすくなるでしょう。
女の転職の掲載更新日はいつ?
女の転職の掲載開始日は、申し込んでから最短で8営業日(※)です。
(※2023年9月時点 公式サイトに記載)
しかし、取材のスケジュールや原稿確認などの状況によってはそれ以上かかる場合がある点に注意しましょう。
掲載を希望する日程が決まっている場合は早めに申し込み、取材や原稿の準備を進めておく必要があります。
女の転職がおすすめの企業は?
女性を初めて採用する企業に「女の転職」をおすすめします。女の転職は、女性に特化した求人サイトであり、女性の求職者心理やニーズの知識が豊富なためです。
女性の転職に精通したスタッフが求人広告や面接対策などのアドバイスを行うことで、女性の採用をスムーズに進めやすくなるでしょう。