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【サービス概要】ONE CAREER(ワンキャリア)とは

ONE CAREER(ワンキャリア)は、株式会社ワンキャリアが運営する学生向けの就職情報サイトです。

2014年(※1)にサービス開始となり、学生の就職活動支援に特化しています。登録会員数は100万人以上(※2)であり、就活生の利用率は60%(※3)を超えています。

企業情報のみでなく、学生による口コミを掲載している点が他の求人サイトと比べても特徴的です。約48,000件(※4)の企業情報と約42万件(※5)の口コミを掲載しています。

学生に寄り添ったサービスに力を入れており、ESや体験談の一覧やキャリア相談など、学生の就職活動をサポートする機能を提供しています。

使いやすいインターフェースを提供しており、シンプルで使いやすいデザインで情報収集がしやすいサービスと言えるでしょう。
(※1~5 2024年3月時点 公式サイトに記載)

【プラン別】ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載料金・費用一覧

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載料金として、「基本料金」と「オプション」の2つの項目で紹介していきます。

基本料金

ONE CAREER(ワンキャリア)の基本料金は以下の通りです。

「フリー」「ライト」「スタンダード」の3つのプランが用意されています。

プラン フリー ライト スタンダード
料金(税抜) 無料 ・システム手数料:300,000円
・月額100,000円
・システム手数料:300,000円
・月額300,000円
公式企業ページ掲載
スケジュール掲載数 無制限 無制限 無制限
イベント情報掲載(同時) 1イベント 1イベント 5イベント
イベント掲載期間 無制限 無制限 無制限

ONE CAREER(ワンキャリア)を使用する際には、月額利用料のみでなく、システム手数料もかかる点に注意しましょう。

プランによって月額利用料は異なり、上位プランでは利用できる機能が多くなります。機能は制限されていますが、無料で使用できる「フリー」プランがあります。使用感や使い勝手を試してみたい場合におすすめのプランです。

詳細は、ONE CAREER(ワンキャリア)の公式サイトから資料を取り寄せて確かめることをおすすめします。

オプション

ONE CAREER(ワンキャリア)には、求人掲載の効果を高めるオプションが用意されています。

ONE CAREER(ワンキャリア)が提供するオプションの一例は下記の通りです。

  • 記事広告の作成
  • オンライン説明会の作成
  • バナーの表示 など

オプションの詳細については、運営会社または代理店に確認すると良いでしょう。

ONE CAREER(ワンキャリア)の強み

ONE CAREER(ワンキャリア)の強みとして、以下を紹介していきます。

ONE CAREER(ワンキャリア)の強み

  • 多くの登録者数
  • コンテンツの制作代行
  • 1カ月単位での掲載が可能

多くの登録者数

ONE CAREER(ワンキャリア)は、100万人(※)を超える学生が利用する就活サイトです。
(※ 2024年3月時点 公式サイトに記載)

多くの学生にアプローチできるため、効率的な採用活動が可能になります。ONE CAREER(ワンキャリア)には、上位大学から地方大学まで、さまざまな大学の学生が登録しています。そのため、企業は自社の求人にマッチする学生を幅広くターゲティングしやすいです。

ONE CAREER(ワンキャリア)は、学生に人気の高い就活サイトと言えます。そのため、ONE CAREER(ワンキャリア)に掲載することで、企業の認知度向上も期待できるでしょう。

コンテンツの制作代行

ONE CAREER(ワンキャリア)には、コンテンツ制作代行という強みもあります。

動画を含めたコンテンツ制作を自社で行う場合、企画から撮影、編集まで多くの時間と労力が必要です。ONE CAREER(ワンキャリア)に代行してもらうことで、これらの負担を軽減し、人材確保に集中しやすくなります。

ONE CAREER(ワンキャリア)には、コンテンツ制作に特化したチームがあります。そういったチームに依頼することで、企業のニーズに沿ったコンテンツの制作が可能です。質の高いコンテンツを掲載することでより多くの学生の注目を集め、応募数の増加につながるでしょう。

また、コンテンツ制作に必要な機材やソフトウェア、人材を用意する必要がなくなるため、費用の削減も期待できます。

1カ月単位での掲載が可能

ONE CAREER(ワンキャリア)には、1カ月単位で求人情報の掲載が可能という強みがあります。

従来の求人サイトは、半年や1年といった長期契約が一般的と言えます。ONE CAREER(ワンキャリア)は1カ月単位で掲載できるため、採用状況に合わせて求人情報の掲載を柔軟に行うことが可能です。

また、長期契約では、途中で求人を取り下げたい場合でも契約期間満了まで費用が発生します。一方、ONE CAREER(ワンキャリア)は1カ月単位の掲載であるため、費用を抑えやすくなるでしょう。

ONE CAREER(ワンキャリア)のメリット・デメリット

ここでは、ONE CAREER(ワンキャリア)のメリット・デメリットについて解説します。

メリットを知ることで、効果的な求人戦略を展開しやすくなります。また、デメリットからは改善すべき点がわかるようになるでしょう。

メリット

ONE CAREER(ワンキャリア)には、以下のメリットがあります。

  • 早い段階からの求人活動が可能
  • 学生の口コミや評判を把握できる
  • 時間やコスト削減が可能

早期採用や企業の採用スケジュールにも柔軟に対応しているため、自社のニーズに合った採用活動を実現しやすいです。例えば、大学3年生の段階からアプローチできるため、早期の人材確保がしやすくなります。

学生からの口コミや評判を閲覧・分析できるため、自社の採用活動を改善しやすいです。学生目線の評価を知ることで自社の強みや弱みを把握し、より魅力的な採用活動を行いやすいでしょう。

また、競合他社の採用情報も閲覧できるため、待遇や条件などの比較もしやすい点もメリットです。オンライン説明会をはじめとした非対面型の採用活動にも対応しており、時間とコストの削減が期待できます。

デメリット

ONE CAREER(ワンキャリア)には、以下のデメリットがあります。

  • 企業イメージが口コミに左右されやすい
  • ATS(採用管理システム)としての機能が少な目

ONE CAREER(ワンキャリア)は、学生向けの口コミサイトとしての側面も強いため、企業の評判が左右されやすいです。口コミの内容は必ずしも良い意見とは限りませんが、企業イメージ改善の手がかりとして利用すると良いでしょう。

他の求人媒体と比較すると、応募者の管理や面接日の連絡調整などのATS機能が少なめと言えます。そのため、採用担当者の負担が増加し、本来の業務に集中できなくなる恐れがあります。

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載開始までの流れ

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載開始までの流れは以下の通りです。

  1. 申し込み
  2. 管理画面発行
  3. 原稿作成・入稿
  4. 審査
  5. 掲載開始

申し込み後の管理画面発行は1〜2営業日(※)程度かかります。急ぎの募集の際は、余裕を持って申し込むようにしましょう。

管理画面上で原稿の作成や入稿が可能であるため、従来の郵送やメールによる入稿と比べて、手間と時間が削減できます。

原稿を作成する際には、企業のイメージや魅力が的確に伝わるように表現を工夫しましょう。
(※2024年3月時点 公式サイトに記載)

ONE CAREER(ワンキャリア)導入による採用例

ONE CAREER(ワンキャリア)の導入による採用例として、大手フィットネス会社の「RIZAP」を紹介します。

RIZAPグループ株式会社では、多くの新卒学生が「トレーナー」を志望する傾向が高いです。しかし、同社は経営企画に携わる人材を求めており、ミスマッチが生じていました。

そこで、ONE CAREER(ワンキャリア)を導入し、学生への見せ方を変えることで、ターゲット学生へのアプローチを行いました。

その結果、最終選考に残る学生の割合が他の就活サイトと比べて高くなっています。
(出典:ONE CAREER(ワンキャリア)公式サイト)

ONE CAREER(ワンキャリア)の公式サイトには、導入事例が数多く掲載されています。自社に近い状況の導入事例を見ることで、アプローチのしかたなど参考になるでしょう。

ONE CAREER(ワンキャリア)を導入した企業からの評判

実際にONE CAREER(ワンキャリア)を導入した企業からの評判には次のようなものがありました。

良かった部分として、通常の会社説明会とは異なり、ライブ形式の説明会のため学生と繋がりやすかったです。

他の就活サイトと比べると、応募いただいた後に選考へ通過する学生の割合が高いと感じます。第一印象で「いいな」と思う学生は、たいていONE CAREER経由での学生です。また、ONE CAREERから応募してくれる学生は、意欲が高い方が多く、母集団の質も全体的に高くなった実感がありますね。

導入の決め手は2つです。1つは認知度を高めながら、会社の事業内容を正しく理解してもらえると考えたため。もう1つは、ONE CAREERが多くの学生が利用するメディアで、規模の大きな母集団を作る際に、有効だと考えた点にあります。

ONE CAREER(ワンキャリア)を利用している学生は、企業の関心を引きやすい傾向があります。利用者数が多いサービスであるため、意識の高い学生を獲得できる可能性が高まるでしょう。

また、サービスの認知度の高さを活かして、母集団形成が容易になりやすいです。ONE CAREER(ワンキャリア)が主催する会社説明会も評判が高いと言えます。

運営会社が企業と学生のニーズを熟知していることが、その理由と言えるでしょう。

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載を代理店で申し込むメリット

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載を代理店で申し込むメリットをピーアールデイリーを例に紹介していきます。

ピーアールデイリーは求人広告の経験が10年以上(※)と豊富な代理店です。新卒採用市場についての知識を蓄積しています。そのため、企業のニーズを的確に把握し、効果的な採用戦略を提案することが可能です。
(※2024年3月時点 公式サイトに記載)

代理店は、採用代行サービスも行っています。このサービスを利用することで、企業は本業に集中しやすくなるでしょう。

ピーアールデイリーは求人広告代理店としての信頼性が高いと言えます。人材採用の事業を中心に展開しているため、ノウハウや成功事例が豊富です。顧客と長年の信頼関係を築いてきた実績があり、求人活動の経験が浅い企業でも安心感を持てるでしょう。

ONE CAREER(ワンキャリア)の掲載に関するよくある質問

ONE CAREER(ワンキャリア)がおすすめな企業の特徴は?

優秀層の学生の獲得を目指したい企業には、ONE CAREER(ワンキャリア)がおすすめです。

ONE CAREER(ワンキャリア)は、高い利用率を誇る就活サイトであると言えます。上位校の学生も利用する傾向が高いため、企業としては優秀層の学生へアプローチしやすいです。

ONE CAREER CLOUD(ワンキャリアクラウド)とは?

ONE CAREER CLOUD(ワンキャリアクラウド)は、新卒採用に特化しているクラウド型サービスです。

ONE CAREER(ワンキャリア)で収集したデータを活用して、採用活動を支援します。スカウト機能がついているため、待つのみの姿勢ではなく、新卒人材の獲得に向けて積極的にアプローチしやすくなります。