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【プラン・掲載期間別】マイナビ転職の掲載料金・費用一覧
マイナビ転職の掲載料金と費用一覧の内容について説明していきます。
マイナビ転職に求人広告を掲載する際の料金は、求人の規模や掲載期間によって異なる点に注意しましょう。
基本的なプランから、特定の業界や地域を対象にしたプラン、さらにオプションの追加など、ニーズに合わせたプランが用意されています。
基本掲載プラン(4週間)の掲載料金
企画 | 料金 | 1週間延長 | 掲載位置 | 写真の掲載数 |
---|---|---|---|---|
MT-S | 120万円 | 24万円 | 1位 | 最大5点 |
MT-A | 75万円 | 18万円 | 2位 | 最大6点 |
MT-B | 50万円 | 12万円 | 3位 | 最大4点 |
MT-C | 35万円 | 8万円 | 4位 | 最大3点 |
MT-D | 20万円 | – | 5位 | 最大1点 |
(※各プランで4週間掲載した場合)
(出典:公式パンフレットより)
マイナビ転職の基本掲載プランでは、4週間を1クールとして求人広告を掲載しています。
基本料金は企画の規模によって異なるため、募集人数や予算など自社のニーズに合わせてプランを選ぶことが可能です。
回数券式の掲載プラン(長期間)の掲載料金
(出典:公式パンフレットより)
マイナビ転職の回数券式の掲載プランは、年間で複数回の掲載を予定する企業や長期掲載を希望する場合に適したプランと言えます。
まとめて掲載の契約を行うことで、1回あたりの広告料金を削減できる点がメリットです。
購入する回数が増えるほど割引率が上がるため、一度に契約することで求人広告をコストを抑えて展開できるでしょう。
マイナビ転職オプション料金・費用一覧
マイナビ転職には、求人広告の効果を高めるための以下のオプションプランがあります。
・掲載画面の追加
・職種コードの追加
・上位掲載オプション
・メール広告
・バナー広告
・他媒体掲載
・スカウトプラン
これらのオプションプランにより、効果的な採用活動が行いやすくなるでしょう。ここでは、以下のオプションプランについて解説していきます。
掲載画面の追加
(出典:公式パンフレットより)
マイナビ転職の掲載画面の追加オプションは、通常の求人情報に加えて、自社の情報を追加で表示するオプションです。
求人広告の注目度を高め、より多くの人材にアプローチができるようになるオプションと言えます。
追加画面で詳細な情報や企業の魅力を幅広く訴求でき、より自社にマッチした求職者の募集が可能になるでしょう。
職種コードの追加
(出典:公式パンフレットより)
職種コードの追加とは、求職者がマイナビ転職で求人を検索する際に関連する職種コードを追加するオプションです。
これにより、求職者の検索結果に求人がより正確に表示されるため、広告の閲覧数が増加しやすいです。
コードのカテゴリは細かく設定されており、専門性の高い業種の場合でも、貴社に合った応募者を引き寄せることが可能になるでしょう。
上位掲載オプション
マイナビ転職には、上位掲載のプランのみが利用できるオプションがあります。
ここでは、以下の上位掲載オプションについて説明していきます。
MT-S企画限定
(出典:公式パンフレットより)
MT-S企画限定のオプションは、MT-S企画と提携している企業向けに提供されます。
新着回数を上げたり、最上位へ表示したりすることで、露出を増やして採用効率を上げられるでしょう。
インタビュー検索
(出典:公式パンフレットより)
マイナビ転職での上位掲載プラン限定のオプションには、インタビュー検索もあります。
これは、社員インタビュー検索内で、作成した社員インタビューが上位表示になるオプションです。
求職者は、転職先のリアルな情報をインタビュー記事から得ることができるようになります。入社後のミスマッチを少なくすることに寄与してくれるでしょう。
メール広告
(出典:公式パンフレットより)
メール広告は、マイナビ転職の会員向けメルマガのヘッダーに広告を掲載するオプションです。
メルマガのトップ部分に貴社の求人広告が掲載され、多くの会員に注目されるメリットがあります。
これにより、求職者へダイレクトなアプローチが可能で、応募率の向上が期待できるでしょう。
バナー広告
(出典:公式パンフレットより)
バナー広告は、求職者が目にする検索結果画面上部にバナー形式で広告を配置するオプションです。
指定した職種に合わせて表示される検索連動型のバナーであるため、求職者の興味を引き、求人情報のPRの効果を高めやすいでしょう。
他媒体掲載
(出典:公式パンフレットより)
マイナビ転職で掲載した求人情報を、他の関連媒体にも連動して掲載するオプションもあります。
このオプションを利用することで、同じ求人情報を複数の求職者が利用する媒体で展開でき、広範囲な層に訴求することが可能です。
スカウトプラン
スカウト
※スカウトサービスを利用する場合は、長期契約チケットへの参画が必須です。
■プレミアムスカウト
※配信数は1職種につき1クール50件までです。
■スカウト代行
※スカウトと併用できません。
※配信数は1職種につき、1クール最大3000件までです。
■スカウト
※スカウト代行と併用できません。
※配信数は1職種につき、1クール最大1000件までです。
■デイリーアプローチ
※スカウト・スカウト代行との併用はできません。
※毎営業日(19日間)配信させていただきます。各プランの配信件数は以下となります。
※最大30件プランは1職種につき最大570件配信
※最大50件プランは1職種につき最大950件配信
※最大100件プランは1職種につき最大1900件配信
※配信は掲載開始日の翌日から可能となります。
※初回配信後の配信条件の変更はできません。
マイナビ転職の掲載キャンペーンまとめ
マイナビ転職では、企業が求人広告をお得に展開できる、以下のようなキャンペーンを不定期に実施しています。
キャンペーン名 | 概要 |
---|---|
複数職種掲載キャンペーン | 複数の職種を同時に掲載することで、最大75%OFFになる |
グローバル支援キャンペーン | 語学力が必要、または海外勤務限定で求人広告を出すことで基本企画が50%OFFになる |
東京23区の新規企業限定の採用支援キャンペーン | 募集勤務地が東京で、1年以上マイナビ転職を利用していない場合の掲載は、6週間掲載可能になる |
(※2023年8月時点)
キャンペーンを活用することで、費用を抑えつつ効率的な採用活動を行いやすくなるでしょう。
マイナビ転職の基本プラン・企画の特徴一覧
(出典:公式パンフレットより)
(出典:公式パンフレットより)
自社のニーズや目的に応じて適したプランを選ぶことで、求人広告を効果的に展開できるようになるでしょう。
MT-S企画
MT-S企画は、マイナビ転職のプランの中で、最上位表示のプランです。
利用できるオプションが最も多く、充実した内容の求人広告になると言えます。
5つの企画の中で、唯一メッセージ画面を使用できる点が特徴です。また、上位表示の限定オプションを利用できます。
プラチナプラスやプラチナオプションを利用することで新着扱いとして掲載できるため、注目度が高まるでしょう。
ただし、広告の内容が充実したものになるため、費用が高めである点に注意が必要です。
MT-A企画
MT-A企画の表示順位は2位であるものの、利用できるオプションや掲載内容は最上位のプランとほぼ同じです。
新着求人メールを利用でき、サイトのユーザーやメルマガ会員にも求人情報をアピールできます。掲載できる原稿量が10,425文字程度であり、基本規格の中で最も多いです。
写真の掲載が最大6点と、基本企画の中で最も多いのも特徴です。
なお、MT-Sの企画と異なり、メッセージ画面には対応していない点に注意しましょう。
MT-B企画
MT-B企画は、マイナビ転職が提供するプランにおいて掲載内容や費用の面でも平均的と言えます。
このランクの企画までが、マイナビ転職で掲載できる原稿内容すべてを利用できます。
トップ画面に設置した導線である「積極採用企業の求人」に掲載されるため、自社の掲載情報へ誘導しやすくなるでしょう。
MT-C企画
MT-C企画は、上位ランク掲載のプランよりは充実度が低めになりますが、ほぼ同等の求人広告を掲載できるプランです。
掲載文字数は、表示順位3位のプランであるMT-B企画とほぼ同等の原稿量になっています。
ただし、採用担当からのミミヨリ情報を掲載できない点に注意しましょう。
MT-D企画
MT-D企画は、利用できるオプションは少ないですが、比較的安価に求人広告を掲載できるプランです。
1クールの料金を見ても、最上位のプランであるMT-S企画が120万円であるのに比べ、MT-D企画は20万円で利用できます。
なお、取材には対応していない点には注意が必要です。プラン内容の充実度は他の企画と比較して低めであるため、ニーズや予算を考慮して検討すると良いでしょう。
【掲載料が高い?】マイナビ転職と他求人サイトの掲載料金を比較
媒体名 | 掲載料(4週間)(※) |
---|---|
マイナビ転職 | 200,000円~1,200,000円 |
Re就活 | 112,000~1,250,000円 |
PROSEEK | 300,000円 |
エン転職 | 280,000~1,200,000円 |
doda | 250,000~1,500,000円 |
(※2023年8月時点 各公式サイトに記載)
他の媒体と比較しても、マイナビ転職は比較的リーズナブルな価格帯で求人広告を掲載できる選択肢と言えます。
マイナビ転職は、プランによって料金が20〜120万円と設定が幅広いです。
他の求人広告媒体と比較すると、「Re就活」や「エン転職」などの最低料金もそれぞれ20万円であるため、一概に掲載料が高いとは言えません。
また、最高料金もマイナビ転職に比べて高額なものが多く見受けられます。
プランの数やオプションも豊富であるため、企業の予算やニーズに合わせて費用を抑えて広告を展開し、効果的な採用活動を行うことが可能です。
マイナビ転職の掲載ステップとスケジュール感について
掲載ステップ
マイナビ転職の掲載ステップは、以下の流れで進みます。
1,問い合わせ・担当決定
2,ヒアリング・商談
3,取材・原稿作成
4,掲載
ヒアリングでは、募集職種や採用ターゲット、採用条件、現在抱えている採用課題などを伝えることで、適したプランを提案してもらえます。
なお、MT-D企画では取材が行われないことに注意しましょう。
掲載日までのスケジュール感
マイナビ転職への掲載は、予算や掲載内容、日程によっては最短1週間で可能です。
マイナビ転職の掲載開始日は、毎週火・金曜日になります。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
---|---|---|---|---|---|
1週目 | 問合せ | 取材 | 原稿作成 | 原稿作成 | 入稿 |
2週目 | 校正 | 掲載更新 | 入稿 | 校正 | 掲載更新 |
火曜日の掲載更新を狙うことで、求職者の注目が集まる週の始めにアピールが可能です。
その他には、金曜日に掲載を行うと、週末に向けて多くの求職者が時間を持って求人情報を閲覧するため、効果的なアクセスが期待できるでしょう。
マイナビ転職の概要
マイナビ転職は、全国各地・あらゆる業職種の求人情報を掲載している総合転職サイト。常時約13,000件の求人情報を提供しており、着実に成長しているマイナビ転職は、2021年5月現在で会員数659万人以上の会員から支持される、国内最大級の転職サイトへと進化し続けています。また、「マイナビ転職」での求人情報の掲載だけでなく、充実したスカウトサービスや転職イベントの開催など、求職者および求人企業双方のニーズに応えた、トータル採用ソリューションを提供しています。
マイナビ転職のサイトデータ
社会人のための転職情報サイトです。経験・スキル・雇用形態など多様な条件から求人情報を検索できるほか、匿名の履歴書を登録しておくことで「あなたに会いたい」という企業や提携転職エージェントからのオファーが届くスカウト機能も用意しています。
仕事選びはもちろん、退職手続きなど転職にまつわるノウハウ情報なども充実し、自分らしい仕事探しをフルサポートします。
マイナビ転職の3つの特徴
安心・信頼のマイナビブランド!株式会社マイナビは創業以来45年以上にわたって人材関連ビジネスのほか、結婚や旅行、農業など多岐にわたる「総合情報サービス業」として幅広い世代に支持されています。 |
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エリア採用やUIターン採用に強い全国版だけではく、「エリア版」「都道府県版」があります。地元で働きたい、UIターン転職をしたいといった、働く場所にこだわる転職希望者をターゲットにしたサイト構成にもなっています。また、全国各地で転職フェアも実施しており、地域に根ざした採用に強みがあります。 |
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35歳以下のすぐに転職したいアクティブユーザーが多数新規登録者の約7割が35歳以下の若手。その中で3ヶ月以内に転職したい登録者が多い点も大きな魅力です。 |
マイナビ転職を代理店経由で行うメリット
代理店を経由して求人広告を掲載することで、その代理店が提供するサービスをスムーズに利用できます。
また、代理店のベテランのスタッフによる手厚いサポートを受けられることもメリットです。さらに、代理店の豊富な実績に裏打ちされた信頼関係があり、求人メディアとの連携を強化しやすくなります。
サポートの例を挙げると、専属の営業担当がつくことで、企業のニーズに合わせた提案をしてもらえます。
具体的にピーアールデイリーでは、費用面でお得なキャンペーンを定期的に開催しています。例えば、複数の業種の求人を掲載すると、最大75%OFF(※)になるキャンペーンが開催中です。
(※2023年8月時点)
なお、代理店が直接メディアを運営しているわけではないため、直接掲載を依頼する場合と比べて対応が遅れる可能性がある点には注意しましょう。
マイナビ転職に関するよくある質問
マイナビ転職の運営会社は?
マイナビ転職は、株式会社マイナビが運営しています。
株式会社マイナビは、日本の大手人材・広告会社で、就職や転職をはじめとした採用サービスをメインの業務としている企業です。
信頼性と豊富なネットワークを背景に、幅広い業界や職種の求人情報を提供している企業と言えます。
掲載時の効率よく応募数を増やすには?
ターゲットの明確化と代理店への掲載相談が、効率的に応募数を増やすうえで重要です。
求めるスキルや経験に合った情報を明示し、求職者の関心を引くようにすると良いでしょう。
また、マイナビ転職の代理店を利用すれば有料プランも一部無料になり、予算を調整しやすいです。