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【概要】キャリタス就活とは

キャリタス就活は、主に新卒学生を対象とする就職情報サイトです。会員登録数は約40万人(※1)、掲載企業数は約20,000社(※2)の規模があります。
(※1-2 2024年3月時点 公式サイトに記載)

運営会社の株式会社ディスコは1973年の設立以来、人材紹介事業や就職情報サイト運営など、採用に関する事業を行っています。

キャリタス就活は求人情報を掲載して求職者を募集するのみのサービスではない点が特徴です。スカウト機能も備えているため、企業が求める人材を絞ってアプローチできる点が特徴的と言えます。

フォローや口コミなど若い世代向けの機能を提供しているため、企業と学生間での積極的なコミュニケーションが期待できるでしょう。

キャリタス就活の掲載料金・費用一覧

キャリタス就活の掲載料金を以下の表にまとめました。

  エントリー スタンダード プレミアム
料金(税別) 800,000円 1,200,000円 2,000,000円
企業情報掲載
採用情報掲載
採用エントリー受付
上位表示機能
オリジナル画面

(2024年3月時点 公式サイトに記載)

キャリタス就活に用意されているプランは、エントリー、スタンダード、プレミアムの3種類です。
プランが上位になるにつれて、求人情報の露出度や訴求力が高まる機能が使用できるようになります。プレミアムプランの「オリジナル画面」とは、自由にデザインできるページです。
写真の使用を含め、コンテンツを充実させることで、他社との差別化が図れるでしょう。キャリタス就活の強みキャリタス就活の強みとして以下を紹介していきます。

  • 学校にアプローチする「キャリタスUC」
  • 学生に直接アピールする「キャリタス就活フォーラム」
  • 認知度向上につながる「気になる配信」
  • 自社に興味のある学生にアプローチする「キャリタス就活Meet Up」

上記の強みを知ることで、キャリタス就活をより効率的に利用できるようになるでしょう。
学校にアプローチする「キャリタスUC」キャリタスUCとは、企業が求人に関する情報を学校に配信できるシステムです。
学校は企業から得た情報を確認後、学生に公開します。機能によっては有料プランに加入する必要がありますが、基本無料で利用可能です。一般的に求人媒体に掲載すると、ターゲットとしていない学生からも応募が来るために採用活動の効率が悪くなる場合があります。
このシステムを利用することで求人情報を届けたい学校を絞れるため、企業と学生のマッチングが向上しやすくなります。
加えて、学校を経由した求人情報であるため、学生は安心感を持って応募できるようになるでしょう。
そのため、応募率のアップも期待できます。キャリタスUCで配信できる情報には次のようなものがあります。

  • 企業情報
  • 求人票
  • OB・OG情報
  • インターンシップ情報

すべての学校に情報を配信できるわけではないため、対象の学校は公式サイトで確認すると良いでしょう。

学生に直接アピールする「キャリタス就活フォーラム」

キャリタス就活フォーラムは、毎年約20万人(※1)が参加する合同企業説明会です。
フォーラムは年に数回、全国で開催されています。

対面でのコミュニケーションが取れるため、企業の雰囲気や理念を伝えやすい点がメリットです。
業界やエリアを絞ったイベントに参加できることから、ターゲットとする学生とコンタクトが取りやすく、ニーズに合った人材確保につながります。

また、フォーラムはオンライン形式でも開催できるため、場所と時間の制約が少なくなります。
学生は遠隔地での参加が可能になり、Uターン・Iターン就職を視野に入れた求人活動に有効的です。

キャリタス就活フォーラムは、対面形式とオンラインのどちらも300,000円(税込)(※2)から利用できます。時期や場所によって料金は変動するため、事前に確認しましょう。
(※1-2 2024年3月時点 公式サイトに記載)

認知度向上につながる「気になる配信」

キャリタス就活の「気になる」配信を使うことで、自身が相手に興味を持っていることを知らせることができます。

「気になる」機能は、学生と企業の両方が使用できる点がメリットです。この機能によって企業は学生に対して自社の存在をアピールできるようになり、認知度を高める効果があります。

この機能はブックマークの役割を果たすため、学生は自身が興味のある企業をリスト化して管理しやすくなります。

学生にとって、企業へのアプローチはハードルが高い場合が多いです。この「気になる」機能で事前にアピールすることで、企業とのコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

学生にとってはSNSの「いいね」と同じような感覚で使用できる機能であるため、企業との距離感を縮めやすくするツールと言えます。

自社に興味のある学生にアプローチする「キャリタス就活Meet Up」

「キャリタス就活Meet Up」は、特定の学生と企業をマッチングさせるイベントです。

学生が登録したプロフィールや希望業種、希望職種を元に、キャリタス就活が企業の要望に合った学生のみスカウトしてミートアップに招待します。

それによって、学生は自身の指向性に合った企業にアプローチできるようになり、企業も自社に合った人材を獲得しやすくなるでしょう。

キャリタス就活Meet Upはオンラインで開催されるため、場所や時間の制約が少なくて済みます。そのため、交通費や会場費などのコスト削減も可能です。

キャリタス就活に掲載するメリット

キャリタス就活には次のようなメリットがあります。

  • LINEによるスピーディーなやり取り
  • 「フォロー」機能により母集団形成が可能
  • 使いやすいインターフェース

LINEを活用することで、従来のメールよりも効果的なやり取りが可能です。LINEは学生にとって身近なツールであるため、コミュニケーションがスピーディーになるでしょう。

学生は「フォロー」機能を使って、興味のある企業を簡単にフォローできます。企業は自社の最新情報を届けやすくなり、認知度向上と、ターゲットとなる学生への効率的なアプローチが期待できます。

キャリタス就活のインターフェースは使いやすさに重きを置いているため、使いこなしやすいです。
就活や求人活動が初めての場合でも迷わず使えるでしょう。

キャリタス就活に掲載するデメリット

キャリタス就活には次のようなデメリットがあります。

  • 登録会員数が少なめである
  • 採用担当者の負担が多くなる

キャリタス就活は、他の求人媒体と比べて登録会員数が少なめと言えます。
他の大手媒体の会員数と比較してみました。

  エントリー スタンダード プレミアム
料金(税別) 800,000円 1,200,000円 2,000,000円
企業情報掲載
採用情報掲載
採用エントリー受付
上位表示機能
オリジナル画面

(※2024年3月時点 各公式サイトに記載)

とはいえ、キャリタス就活は難関大学や上位大学に通う学生の利用があります。
そのため、これらの学生層をターゲットとした採用活動に効果を発揮しやすいでしょう。
また、キャリタス就活では、学生がSNSのように気軽に問い合わせしやすいです。
従って、学生への返答や自社ページの更新などで、採用担当者の負担が増える可能性があります。
キャリタス就活の申し込みから掲載開始までの流れキャリタス就活の申し込みから掲載開始までの流れは以下の通りです。

  • 申込み
  • 原稿作成
  • 審査
  • 掲載

掲載の審査には時間を要する場合があるため、求人計画に余裕を持って申し込みを行うと良いでしょう。
キャリタス就活の掲載を代理店で申し込むメリットキャリタス就活の掲載を代理店で申し込むことで、メリットが数多く得られます。
代理店は求人活動のノウハウを豊富に持っており、企業の要望に応じた効果的な求人メディアを提案し、紹介できます。
例えばピーアールデイリーには55年(※)の求人業界での実績がある点が強みです。
求人サイトの運用状況や求職者の動向を分析し、採用を成功に導きやすくするための改善提案を行います。求人原稿の作成や応募者とのやり取りなど、採用活動に関する活動をサポートしてもらえます。
そのため、企業は本業に集中することが可能になり、採用担当者の負担軽減にもつながるでしょう。
(※公式サイトに記載)

代理店を通して求人情報の掲載を行う場合は、手数料を含めた費用が発生します。
とはいえ、自社で掲載を行う場合の手間や費用と比較すると、リーズナブルと言えるでしょう。
キャリタス就活の掲載に関するよくある質問キャリタス就活のスカウト機能とは?キャリタス就活のスカウト機能は、登録会員のプロフィールをもとに、企業がアプローチできる機能です。
関心を持った学生をMeet Upに招待できるため、直接コミュニケーションを取ることが可能です。
招待を受けた学生は特別感を抱く場合が多いため、より積極的に企業からのアプローチに関心を持ちやすくなるでしょう。
キャリタス就活の企業側の評判は?キャリタス就活を利用した企業の声を一部紹介します。

今回の合同企業説明会「みんなの建設業★業界研究フェスタ」は、ディスコの蓄積した知見に基づく提案力、加えてきめ細かにかつ柔軟に対応していただいたことが、イベント成功の要因のひとつだったと感じています。

キャリタス就活は日経のニュースと連携していることもあり、やはり目的意識の高い学生さんが集まっていることを実感しました。

キャリタス就活は定期的に合同説明会を行っており、企業と学生のマッチングを促進しています。
業界を絞った説明会を開催することも多いため、企業が求める人材を探しやすくなるでしょう。
また、キャリタス就活は日経と協力関係にあることから、登録会員である学生の意識が高いと言えます。
そういった学生は目的の企業に対するリサーチも行っている場合が多く、企業が求める人材として確保しやすいでしょう。

キャリタス就活 マイナビ ONE CAREER
約40万人 約80万人 約100万人