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バイトル

バイトルの7つの特徴

①スマホに強く、年代・属性問わず幅広いユーザーからの応募が期待できる

バイトル応募者のうち約94%がスマートフォン経由。2020年度のアプリ経由応募は2018年度から約1.4倍。
学生層だけでなく、フリーター・主婦(夫)、パート、社員などの各属性応募も好調です。

②積極的なプロモーションとSEO施策で集客力に自信

検索エンジン経由の流入数が増加。キーワードの掛け合わせ検索でも上位表示される総合力の高いサイトです。TVCMやWEB広告など幅広いプロモーションにより幅広い認知度も抜群。様々なターゲットへのアプローチからサイト誘導を強化しています。

③電話不通時のSMS通知で応募対応漏れを防止

応募時のメール通知によりスピーディな応募対応が可能。電話での応募に出られなくてもメール通知が届くので安心です。

④即日で掲載が可能

バイトルは申込から掲載まで、最短当日中(※1)に完結します。

そのため、突然人材が必要になった場合でも、すぐに採用業務をスタートさせることが可能です。掲載が早まれば、それだけ早く採用に繋げることができます。

一方、即日掲載に対応しているのは過去にバイトルに掲載したことのある企業のみで、新規の場合は1営業日以上(※2)の日数がかかるため、注意が必要です。

(※1~2 2023年7月時点 公式サイトに記載)

⑤テキスト以外の方法で企業の紹介が可能

バイトルでは動画や画像を掲載し、テキストでは伝わらない企業の魅力を発信することができます。

動画の掲載に追加料金はかかりません。バイトルが取材・動画撮影を行うため、職場の空気や風土などをそのまま伝えることができるでしょう。

撮影できる動画例として、新人研修の様子や商品のディスプレイ作成の様子などが挙げられます。

業種や企業によってオリジナリティーのある動画が掲載できるため、求職者の応募動機に繋げることもできるでしょう。

⑥ミスマッチが起こりにくい仕組み

バイトルはミスマッチが起こりにくい仕組みを導入しています。

例えば、画像や動画などで職場風景を的確に伝えられるため、就業後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

また、バイトルには「しごと体験」や「職場見学」といった、就業前に職場の様子を確認できるシステムが搭載されています。

イメージとのギャップを確認したうえでの就業となるため、早期離職率の上昇を抑えることもできるでしょう。

⑦安価な掲載プランでも多くの企業情報を掲載可能

バイトルでは料金プランにかかわらず、一律で同じ情報を載せることができます。

職種や報酬などはもちろん、職場環境を細かく設定することができ、募集情報や仕事内容も細かく記載することが可能です。

また、24時間いつでも書き換えが可能なため、急な変更なども反映することができます。

掲載以外にも応募者の分析や、クリック数の把握などにも対応しています。

プランの違いは掲載順位のみであり、下位プランでも全機能が使える点がバイトルの特徴と言えるでしょう。

バイトルの掲載料金・費用

バイトルの掲載料金はエリアや掲載期間、掲載順位によって変化します。

上位のプランであれば掲載順位も高くなるため、より発見度を高めたい方は上位プランを契約する必要があるでしょう。

プランの違いは上記した掲載順位のみです。掲載する内容や機能などは、上位プランと下位プランで差がありません。

ここでは以下の4つのエリアに分けて、プランごとの掲載料金を紹介していきます。

・ 首都圏のプラン
・北関東・関西のプラン
・東海・関西のプラン
・その他エリアのプラン

また、料金は掲載地によって細かく変動するため、ご注意ください。

首都圏のプラン(東京・神奈川・千葉・埼玉)

  料金(1週間)
Pプラン 100,000円~
PLプラン 85,000円~
Dプラン 35,000円~
Cプラン 25,000円~
Bプラン 13,000円~
Aプラン 8,500円~

首都圏は新宿・池袋などの主要駅によって、上記とは掲載料金が異なる場合があります。

北関東・関西のプラン(大阪・京都・群馬など)

  料金(1週間)
Pプラン 80,000円~
PLプラン 68,000円~
Dプラン 28,000円~
Cプラン 20,000円~
Bプラン 10,250円~
Aプラン 7,000円~

北関東・関西のプランは大阪・兵庫などの都市部、また梅田駅・心斎橋駅などの主要駅で掲載料金が変動するため注意が必要です。

東海・関西のプラン(愛知・奈良・岐阜・三重など)

  料金(1週間)
Pプラン 70,000円~
PLプラン 59,500円~
Dプラン 24,500円~
Cプラン 17,500円~
Bプラン 9,000円~
Aプラン 6,000円~

東海・関西では、名古屋市中区などの都市部での掲載料金が高くなる傾向にあります。

その他エリアのプラン(北海道・長野・沖縄など)

  料金(1週間)
Pプラン 60,000円~
PLプラン 51,000円~
Dプラン 21,000円~
Cプラン 15,000円~
Bプラン 7,750円~
Aプラン 5,250円~

その他地域では福岡県、おもに福岡市博多区での掲載料金が高額になる傾向にあります。

バイトルのオプションで発生する料金

エリアリスティング

エリア エリア該当市区町村 料金(1週間)
都心部 千代田区、中央区、渋谷区、新宿区、港区、文京区 40,000円
東部 荒川区、葛飾区、足立区、台東区、墨田区、江戸川区、江東区 35,000円
西部 新宿区、中野区、杉並区 35,000円
北部 練馬区、北区、豊島区、板橋区 35,000円
南部 世田谷区、目黒区、狛江市、大田区、渋谷区、品川区 35,000円
武蔵野 三鷹市、府中市、調布市、国立市、武蔵野市、立川市 ほか 35,000円
その他 青梅市、多摩市、日野市、立川市、町田市、八王子市 ほか 30,000円

エリアリスティングは、該当エリアで検索した求職者の検索結果画面に、企業情報を掲載できるオプションです。

掲載することにより、勤務地とは異なるエリアを検索した求職者の目に留まる可能性が高まるため、採用業務の効率アップにも繋がるでしょう。

上記表では東京都の料金を掲載していますが、実際の料金は広告を掲載する地域に合わせて変化します。

例えば東京都の都心部では、1週間のエリアリスティングで40,000円です。しかし、千葉県全域は25,000円に設定されており、比較的安価に広告を出すことができます。

また、表示される企業はランダムで決められており、表示確立によっては効果が出せない場合もあるため、注意が必要です。

エリアリスティング(Rich)

エリア エリア該当市区町村 料金(1週間)
都心部 千代田区、中央区、渋谷区、新宿区、港区、文京区 52,000円
東部 荒川区、葛飾区、足立区、台東区、墨田区、江戸川区、江東区 45,500円
西部 新宿区、中野区、杉並区 45,500円
北部 練馬区、北区、豊島区、板橋区 45,500円
南部 世田谷区、目黒区、狛江市、大田区、渋谷区、品川区 45,500円
武蔵野 三鷹市、府中市、調布市、国立市、武蔵野市、立川市 ほか 45,500円円
その他 青梅市、多摩市、日野市、立川市、町田市、八王子市 ほか 39,000円

エリアリスティングRichは、エリアリスティングの上位オプションで、より多くの情報を記載することができます。

Richで可能になるのは、表示サイズの拡張、掲載できる情報量の増加、枠下部に「キープする」ボタンの追加の3点です。

エリアリスティング以上に目立った表示が可能なため、応募者の増加にも繋がるオプションと言えます。

一方、表示される確率は通常のエリアリスティングと変わらず、表示回数が増えることはありません。

沿線リスティング

対象沿線 価格(1日) 価格(1週間)
山手線 6,000円 30,000円
埼京線 4,000円 20,000円
東海道線 4,000円 20,000円
横浜線 4,000円 20,000円
総武本線 4,000円 20,000円
根岸線 2,000円 10,000円
京葉線 2,000円 10,000円
南武線 2,000円 10,000円

沿線リスティングは、駅や沿線で検索した求職者の一覧ページに広告として企業ページを掲載するオプションです。

内容はエリアリスティングと同様で、別の駅・沿線で検索した求職者の目に留まりやすくなる機能となっています。

例えば、通常の場合は指定した駅・沿線のみでしか検索結果に表示されません。しかし、沿線リスティングを利用すると、指定した沿線で検索した方も企業情報を閲覧することが可能になります。

一方、エリアリスティング同様、掲載される企業はランダムで決まっているため、注意が必要です。

バナープラン

掲載ページ すべての求人 主婦(夫)・パート 社員
関東版 405,000円 45,000円 45,000円
東海版 297,000円 33,000円 33,000円
関西版 324,000円 36,000円 36,000円
九州版 216,000円 24,000円 24,000円
その他版 216,000円 24,000円 24,000円

バナープランは、バイトル公式ページにバナー広告を掲載できるオプションです。

掲載箇所は各エリア、タブごとのバイトルのトップページとなっており、PC・スマホ・アプリに表示させることができます。

トップページは多くの求職者が訪れる箇所となるため、エリアリスティング以上に発見されやすくなるオプションと言えるでしょう。

一方、表示位置はバイトルが行う事前審査によって決定されるため、企業側が決定することはできません。

また、掲載の内容によっては掲載できない場合もあります。

AIアプローチ・AIスカウトダイレクトメール

AIアプローチ・AIスカウトダイレクトメール
(出典:公式パンフレットより)

AIアプローチ・AIスカウトは、バイトルを利用している求職者に直接スカウトメールを送ることができるオプションです。

掲載した仕事情報と相性のいい求職者がAIによって自動的に選出され、気になった人にスカウトメールを送信できます。

AIアプローチは自動的にメールを送信でき、AIスカウトは企業みずからターゲットを選び送信するオプションです。

どちらも企業の掲載ページにまでたどり着かない、潜在的なターゲットに直接アプローチできるため、比較的就業が決まりやすくなる点がメリットと言えます。

料金は1通単位の価格ですが、AIスカウトの場合は100通、AIアプローチは200通からの購入となります。

Close-up!

Close-up!
(出典:公式パンフレットより)

Close-up!は企業の魅力を訴求する、オリジナルページが作成できるオプションです。

作成したページ内には画像を掲載することが可能なため、実際の職場の雰囲気などがより伝わりやすくなります。

ページの構成やカラーも企業によってカスタマイズでき、他企業との差別化を図ることも可能です。

また、作成したページはバイトルのトップページにランダムで表示されるため、露出機会を増やすこともできます。

料金は掲載するタブによって変化し、リンク設置やメール配信機能の有無によっても異なります。自社の採用業務に合わせて、適切なプランを選ぶことが大切です。

バイトルの掲載に関するよくある質問

バイトルに無料で掲載することは可能?

バイトルは無料掲載に対応していません。バイトルに求人情報を掲載したい場合は、プランに加入する必要があります。
また、以下の4サイトは無料掲載に対応しています。

・ハローワーク
・求人ボックス
・Indeed
・げんきワーク

バイトルの掲載開始日はいつから?

バイトルの掲載開始日は、最短で即日です。
しかし、新規掲載の場合は1営業日以上(※)の時間が必要になる場合があります。

(※2023年7月時点 公式サイトに記載)

希望の曜日などがある場合は、指定することも可能です。

バイトルの概要・サイトデータ

■ 媒体 / PCサイト・モバイル・スマートフォン・アプリ
■ 更新日 / 毎日更新
■ 基本掲載 / 1週間
■ サイトURL / https://www.baitoru.com

バイトルの掲載に関するお悩みがございましたらお気軽にご相談ください