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しごと情報アイデムとは

しごと情報アイデムは、株式会社アイデムが発行する新聞折込求人誌です。1970年(※1)の創刊以来、関東と関西を中心とした約120エリア(※2)で毎週日曜日に配布されています。
(※2024年1月時点 公式サイトに記載)

しごと情報アイデムには、地元で働きたい求職者のために地域密着型の求人情報が掲載されています。

日曜日の新聞に折り込まれるため、新聞購読者の目に留まりやすく、即効性が高いと言えます。そのため、急な人材募集や短期間で多くの応募者を集めたい場合に有効になるでしょう。

しごと情報アイデムの3つの特徴

地域を限定したピンポイント募集「地元で働きたい求職者にアプローチ」

地域を限定したピンポイント募集「地元で働きたい求職者にアプローチ」

「しごと情報アイデム」は毎週日曜日に新聞と一緒に各家庭にお届けする、地元で働きたい求職者のための求人メディア。
1970年の創刊以来、多くの企業・求職者の皆様より信頼を獲得し続けています。
「しごと情報アイデム」の最大の特長は地域密着。緻密な地域分析により、通勤圏を考慮したエリアを設定。
1エリアあたりの配布部数を高密度に設定しているため、地元の求職者をターゲットに地域を絞って効率的に募集をかけることを可能にしています。

多様な読者に幅広く求人情報をお届け「潜在的な求職者にアプローチ」

多様な読者に幅広く求人情報をお届け「潜在的な求職者にアプローチ」

関東圏では読売・朝日・毎日の3大紙に、静岡県では4~5紙に、関西圏では読売・朝日・毎日・参詣の4紙に、福岡県では西日本・読売・朝日の3紙に、岡山県では山陽新聞に折込んでいるため、ほとんどの新聞購読世帯に求人情報を届けることができます。※
現在お仕事を探している方だけではなく、「いい仕事があれば」と考えている潜在的な求職者に対してもアプローチが可能です。
※関東圏では地域により2紙折込、また3大紙以外の新聞にも折込んでいる場合があります。
※関西圏では地域により神戸新聞・京都新聞・中日新聞へも折込みます。

短期集中で即効性のある効果「スピーディーな採用活動ができる」

短期集中で即効性のある効果「スピーディーな採用活動ができる」

日曜日の朝刊に一斉に折込むため、閲覧のタイミングが週前半に集中します。
そのため出稿・応募受付・面接・採用までをスピーディーに進めることができます。

しごと情報アイデムの掲載料金とサイズ

しごと情報アイデムの価格表
しごと情報アイデム(愛媛・香川)の価格表
(出典:公式パンフレットより)

 

しごと情報アイデムの掲載価格は、対象エリアや掲載サイズによって異なります。サイズは細かく分けられており、ニーズに合わせたサイズの選択が可能です。サイズが大きくなるほど金額が高くなるため、予算や掲載内容を考慮したうえでサイズを決定すると良いでしょう。

しごと情報アイデムの掲載エリア

しごと情報アイデムの掲載エリア
(出典:公式パンフレットより)

 

しごと情報アイデムは、地域ごとにエリアが細かく設定されています。また、エリアごとに発行部数も変わってきます。どのエリアまで掲載の範囲を広げるかによって料金が変わってくるため、採用戦略に合わせたエリア設定が必要です。

しごと情報アイデムに掲載するメリット

しごと情報アイデムに掲載するメリットとして以下を紹介していきます。

しごと情報アイデムに掲載するメリット

  • ・幅広い層へのアプローチが可能
  • ・イーアイデムへ同時掲載が可能
  • ・地元の人の目にとまる求人

幅広い層へのアプローチが可能

しごと情報アイデムは、朝日・読売・毎日新聞などの主要な新聞に折込で配布されています。そのため、しごと情報アイデムに掲載することで、幅広い層へアプローチしやすくなります。

新聞の購読者は高齢者から若者まで幅広い年齢層で構成されています。また、性別や職業、学歴など、さまざまな属性の人がいます。従って、より多くの求職者の目に留まりやすいでしょう。

さらに、1エリア当たりの配布部数が7~8万部と多めであるため、情報を届けることができる世帯数も多いと言えます。

イーアイデムへ同時掲載が可能

しごと情報アイデムのメリットは、イーアイデムへの同時掲載が可能な点にもあります。

イーアイデムは、しごと情報アイデムと同じ株式会社アイデムが運営する求人サイトです。月間訪問者数が約200万人(※)であり、若い世代や主婦層、中高年層など幅広い求職者が利用しています。
(2024年1月時点 公式サイトに記載)

イーアイデムには、新聞購読者のみでなく、インターネットユーザーも含めた幅広い求職者が登録しています。

そのため、しごと情報アイデムへの掲載により、新聞購読者のみでなく、インターネットユーザーにも求人情報を届けることが可能です。

イーアイデムへの掲載には、別途費用がかかります。しかし、しごと情報アイデムへ掲載することで、イーアイデムにも内容が掲載されます。従って、採用コストを抑えつつ、より多くの求職者へアプローチできるようになるでしょう。

地元の人の目に留まりやすい求人

しごと情報アイデムの強みは、求人が地元の人の目に留まりやすいという点です。

しごと情報アイデムでは、エリアを細かく区切って配布されています。通勤ルートや路線など、地域を細かく分析することで効率的に配布エリアを設定しています。そのため、求職者は、自宅周辺や希望する地域の求人情報をピンポイントに知ることができるでしょう。

広範囲を網羅する求人誌や求人サイトと異なり、しごと情報アイデムでは情報を地元の就職先に絞っています。そのため、関連の薄いエリアの広告によって自社の掲載面が埋もれることが少ない点もメリットと言えます。

【掲載イメージあり】しごと情報アイデムの求人例紹介

しごと情報アイデムの求人例
(出典:公式サイト)

 

ここでは、しごと情報アイデムの求人例を紹介します。

求人広告を作成する際は、募集内容を具体的かつ明確に記載することが重要です。求人情報が少ないと求職者に不信感を与える可能性があり、検討さえしてもらえない恐れがあります。

デザインスペースを活用して、企業の雰囲気や仕事内容がわかる写真や画像などを掲載すると良いでしょう。

しごと情報アイデムの原稿レイアウトは見やすさを重視して作られているため、求職者にも情報が伝わりやすいです。従って、掲載スペースを有効活用することで、効果的に情報を伝えられるでしょう。

しごと情報アイデムの掲載開始までの流れ

以下が、しごと情報アイデムの掲載開始までの流れです。

・問い合わせ
・打ち合わせ
・申し込み・原稿作成
・掲載原稿の確認
・掲載

掲載依頼から数日の間で出稿が可能であるため、早めに採用活動に着手しやすくなります。営業担当が丁寧にサポートしてくれるため、初めて採用活動を行う企業でも安心感を持って利用できるでしょう。

しごと情報アイデムの掲載依頼を代理店にするメリット

しごと情報アイデムを代理店経由で利用することで、数多くのメリットを得られるでしょう。

代理店は複数の求人媒体と提携している場合が多いです。しごと情報アイデムのみでなく他の媒体にも一括で広告掲載ができるため、求人の露出が増え、効果的な採用が期待できます。

また、代理店は求人活動や広告掲載に関する専門的な知識やスキルが豊富です。掲載効果の分析や改善提案をしてもらえるため、効率的な採用活動が期待できます。

例えばピーアールデイリーには50年以上(※)の経験があるため、企業は安心感を持って広告掲載の代行を依頼できるでしょう。
(2024年1月時点 公式サイトに記載)

代理店への依頼には費用がかかりますが、自社で広告掲載を推進する手間を考慮すると、費用対効果が高いと言えます。

しごと情報アイデムのサイトデータ

■ 発行形態 / 新聞折込 ※朝日・読売・毎日・産経等一般4紙が中心(地域により若干異なる)
■ 発行日 / 日曜日
■ 発行エリア / 関東圏92エリア、静岡県9エリア、関西圏/岡山県63エリア、愛媛県/香川県3エリア、福岡県3エリア
■ 発行部数 / 各エリア8万部発行(地域により異なる)
■ 基本掲載料金/2万円〜(東日本) https://www.aidem.co.jp/

しごと情報アイデムのよくある質問

しごと情報アイデムの掲載がおすすめな企業は?

しごと情報アイデムは、地域に根ざした企業や、地元で働きたい求職者をターゲットとした採用活動を行う企業におすすめします。

また、しごと情報アイデムは新聞と一緒に配布されるため、求職者の目に留まりやすいです。従って、急に人材が必要となった企業や、短期間で人材を集めたい企業にもおすすめです。

しごと情報アイデムの掲載期間は?

しごと情報アイデムの掲載期間は、1週間です。

毎週日曜日に新聞と一緒に配布される求人紙であるため、更新と発行が毎週行われています。従って、掲載料金は1週間単位で設定されています。

しごと情報アイデムと連動して掲載されるイーアイデムも、同じく掲載期間は1週間です。