新卒採用情報
NEW GRADUATE
ピーアール・デイリーは採用ビジネスというフィールドでこれまでに60年という歴史を生き抜いてきました。
そして今、100年企業という、次の40年の道を歩み始めています。
次の40年という大きな志を皆さんに託したいと思います。
ぜひ皆さんの可能性を、この道の上で試してみてください。
研修制度TRAINING SYSTEM
ピーアール・デイリーでは
「人と活きる」「人を活かす」を基軸に、
皆さんの成長をサポートする
研修制度を用意しております。
新卒者対象研修FOR NEW GRADUATES
内定者入社前研修
入社に向けた自律的成長をサポートするためのプログラムを各種実施しています。
人間力を向上研修
過去の研修内容
- 1年目
- ふれあい看護体験、富士登山研修、マラソン研修
- 2年目
- 田植え、稲刈り研修
- 3年目
- リンゴ花摘み、収穫研修
海外研修
過去の研修内容
- 1年目
- 北京
- 2年目
- 沖縄
- 3年目
- 台湾
- 4年目
- ベトナム
- 5年目
- ニューヨーク
※年度により変更される可能性があります。
全社員対象研修FOR ALL MEMBERS
部門別研修
配属された部署によって、専門的な業務知識・スキルを学ぶ研修会があります。
階層別研修
それぞれの職歴(若手、中堅など)において、全員が共通して身に付けるべき知識や技能を習得します。そのうえで、職場における今後の仕事の実践計画を立てます。
ワンコイン自己啓発
自己啓発の推進の一環として、プロによる講座をなんと!ワンコインで受講できる制度を確立し、各専門分野に特化した社外セミナーへの参加を促進しています。
福利厚生BENEFITS
ピーアール・デイリーは、
働く社員の満足向上を目指しています。
産休・育休制度
妊娠・育児・介護、または自身の通院のために設けられた「勤務時間選択制度」の活用が可能。具体的には、(1)8:00~18:30の間で10:00~15:00をコアタイムとした時短勤務。(2)8:00~10:00の間で15分単位に出社時間を取得できる時差出勤を用意しています。またテレワーク、慣らし復帰制度、保育費支援制度なども併用できるため、産休・育休取得した社員のほとんどが職場復帰を果たしています。
特別休暇制度
慶弔、妻の出産休暇、勤続表彰休暇の他、「へるほり(Health Holiday)」を用意。
「へるほり」とは、(1)自身の健康管理のため、(2)家族の介護・看護のため、(3)骨髄バンク登録・提供など社会貢献を目的とした医療行為のための休暇制度。申請に対して承認された社員は、特別休暇として最大5日間の利用が認められています。
健康診断
会社負担で年に1回健康診断(婦人科健診含む)を受信することが可能。
※35歳以上の方は人間ドックとなります。
予防接種
年1回、インフルエンザ予防接種を会社で受診できます。正社員は会社負担しております。
財形貯蓄制度
「財形貯蓄制度」により財産形成を支援します。
その他
社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、住宅手当、確定拠出年金制度、持株制度など、社員の活躍を後押しするために様々な制度を用意しております。
よくあるご質問FAQ
会社について
- 男女の割合を教えてください。
- 男女比は、正社員の場合、ほぼ半々、1:1という状況です(ピーアール・デイリーでの集計/2021年8月時点)。アルバイトを含めると女性の割合が54%と男性を上回っており、女性の活躍が目立ちます。
- 平均年齢は何歳ですか?
- DACグループ・正社員の平均年齢は、31.5歳。若い社員が多く活躍している当社では、20代のうちにマネジメントに携わるチャンスを得られ、30代の部長もめずらしくありません。
- 年間の休日について教えてください。
- グループ各社によって異なりますが、年間120日以上が会社としての休日となります。ほか、年次有給休暇、特別休暇が別途取得可能です。
働く環境について
- 配属後のグループ間での異動や職種の変更はありますか?
- 本人の希望や会社の状況に応じて、グループ間での異動を行う場合、また営業部から他部署への配置転換を行う場合がございます。
- 転勤はありますか?
- 札幌・仙台・東京・神戸・福岡に拠点を展開している当社。今後も全国に営業所を増やしていく予定です。基本希望性をとっていますが、適任者がいない場合、責任者として転勤をしていただく場合もございます。
- 結婚・出産後も働き続けられる環境ですか?
- はい。現在全国で9名の女性社員が育児と仕事を両立して働いており、6名の社員が産休・育休を取得しています。能力のある女性社員に活躍し続けてほしいと代表自らが音頭をとって、時短勤務や子どものための看護休暇、保育費の補助等の制度を制定。ライフイベントに左右されずに仕事を続けられる環境なので、子どものいる女性部長も誕生しています。
業務内容について
- 営業職にはノルマがありますか?
- 当社ではあくまでも「目標」を設定しており、ノルマではありません。ただし、ノルマでないからといって、達成しなくてもよいということでもありません。高い目標意識をもって、達成へと努力と工夫を重ねていただく必要があります。
- 営業の成果はどのように評価されますか?
- 月次での目標を達成した社員には、各社の規定に応じて、報奨金を支給しています。また、年間および上半期・下半期での表彰式も行っており、階層別に定めた基準をクリアした社員を全社員で称え、賞金を支給しています。また、主任・課長等の役職のほかに、細かな等級を定めており、営業成績のほか部下のマネジメント状況に応じた、正当な昇級を実現させています。
採用関連について
- 専攻する学部・学科は選考に関係がありますか?
- 特に問いません。どこに在籍していたかではなく、そこでどのような経験をし、何を学んできたかを重視します。
- OB・OG訪問は可能でしょうか?
- はい、大歓迎です。OB・OGの在籍状況をご確認ください。
2020年、2021年卒で以下の卒業生が活躍中です。
亜細亜大学、桜美林大学、学習院大学、神奈川大学、国士舘大学、駒澤大学、産業能率大学、成蹊大学、専修大学、千葉商科大学、東京経済大学、東洋大学、日本体育大学、ノースアジア大学、法政大学、宮城大学、武蔵野大学、明治学院大学(五十音順)
- 遠方に住んでいますが、選考に進んだ際に交通費は支給されますか?
- いいえ。内定後にこちらが指定する場所へ集まっていただく場合には交通費を支給しますが、選考過程での交通費の支給はしておりません。
- 内定後のスケジュールを教えてください。
- 10月1日:内定式
2月頃:入社直前研修
3月下旬:入社式~新入社員研修
※内定後の交通費、および必要な場合の宿泊費は会社で負担します。